toggle
FRP製品を笑顔と共に
2021-11-23

「日本の製造業の未来展2021秋」出展~ものづくり職人の新たな未来

この展示会は製造業初の参加企業のビジョンプレゼンを見ていただく趣旨です。

当社もビジョンプレゼン動画制作にあたり短期間に社内にて意見を出し合い、通常事業のFRP(繊維強化プラスチック)製品製造のプレゼンではなく、もっと核にある「ものづくり・職人」として当社が掲げる最上級のビジョン発表の場と考えています。

〈講演タイトル〉

「ものづくり職人の新たな未来」

 

〈講演内容〉

ものづくりの土台を支える様々な職人たち。優れた技術と長年の経験を有する職人たちは、代わりが簡単にきかない大変貴重な存在ですが、その価値が正当に評価されているとは言い難いのが現状です。日本のものづくりの根幹を支えてきた職人は、これから少子高齢化や海外との競争という時代の急速な変化によって減少の一途をたどることが確実視されており、技術を伝承する観点からも職人に対する評価向上は喫緊の課題だと考えます。

そこで当社では「脱職人」ということをビジョンに掲げ、「職人の高付加価値化」に向けた新たな取り組みを開始しています。本講演ではこの取り組みの概要について説明を行います。日本のものづくりを支える職人の新しい未来を切り開く、当社の試みに注目いただければと思います。

※詳しい内容・お申込みはこちら

関連記事