toggle
FRP製品を笑顔と共に
2020-07-23

日本メンテナンス工業会 技術研究委員会にてセミナー開催

2020年7月22日東京都新橋にある日本メンテナンス工業会内会議室において技術研究委員会の方々にFRPに関するセミナーを行いました。

工場設備の点検、補修/改修、廃棄に関する事例紹介と当社の取り組み紹介を目的に、経済産業省より日本メンテナンス工業会に打診していただき開催に至りました。

本セミナーにおいては、設備の長寿命化を狙ったFRP特殊塗装工法、寿命を迎えたFRP製薬液タンク廃棄に関連するFRP廃棄物処理事業等、当社の取り組みについて説明しました。

また、人命にも関わるFRP製塩酸貯蔵タンクの劣化メカニズムと、当該事象の技術的背景を踏まえた補修/改修のアプローチについての説明を行った後、質疑応答を通じて理解を深めていただきました。

日本メンテナンス工業会には、日本を代表するプラント企業様が多数在籍されています。今回お話させていただいた当社の知見を広く周知していただく事で、工場設備の長寿命化と、従業員や協力企業の方々の尊い命を守る取り組みへの一助としていただければ幸いと考えております。

 

 

FRP製塩酸貯蔵タンクに関しての記事はこちら。

「FRP製塩酸貯蔵タンクに関する改修/補修事業ページ開設のお知らせ」

「当社のFRP製塩酸貯蔵タンク改修/補修事業がJEC Groupのリリースに掲載されました」

「当社のFRP製塩酸貯蔵タンク改修/補修事業が神奈川新聞にて掲載されました」

関連記事