toggle
FRP製品を笑顔と共に
2020-07-17

FRP薬液タンクの廃棄処理に関するページ開設のお知らせ

FRP薬液タンクの廃棄処理に関するご依頼までのステップ、廃棄方法について明文化したページを開設しました。

 

化学プラントの薬液タンクに用いられているFRP(Fiber Reinforced Plastic:繊維強化プラスチック)。FRPの薬品に対する耐性が高く、適切な補修/改修は長寿命化が可能ですが、最終的には廃棄する必要があります。

FRP は主に強度や剛性を担う強化繊維と、高い耐水性や耐薬品性を有する有機物質の樹脂(高分子)を組み合わせた「複合材料」であるため、廃棄に伴う材料取り扱いに専門知識が必要です。

さらにFRP薬液タンクはFRP 単体ではなく金属との複合体として用いられ、廃棄処理する際にはFRPという材料に対する知見はもちろん、FRP 成形体や FRP 複合成形体の構造を理解した上で、徹底的な分別を行うことが必須といえます。

当社ではFRP薬液タンクの製品設計、製造、そして補修、改修といった30年以上の経験を踏まえ、FRP薬液タンクの廃棄前処理、並びにFRPとそれ以外の材料の徹底した分別を行った上で、廃棄物処理を行う専門パートナー企業とのネットワークを活用し、FRP薬液タンクの適切な廃棄を行います。

 

※詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

FRP廃棄物処理に関する記事はこちらをご覧ください。

「FRP廃棄物処理事業」開始いたしました

神奈川新聞にて掲載

当社のFRP廃棄物処理事業がJEC Groupのリリースに掲載されました

関連記事